昭和43年5月に施行された「消費者保護基本法」(現「消費者基本法」)の施行20周年を機に、昭和63年から毎年5月が「消費者月間」とされています。
ご高齢になるにつれ、訪問販売や電話勧誘販売の相談が多くなる傾向にあります。
消費者トラブルを防ぐには、「自分は大丈夫」とは思いこまず、日ごろから様々な消費者トラブルを知っておくことや、判断能力に不安がある方については、周囲の方の見守りや異変への気付きが大切であると言われています。
ブランチでも、ご高齢の方々の生活に関わる情報を収集し、地域の方々へ有益な情報啓発を行えるよう努めてまいりたいと思います。
介護や暮らしでお困りのこと等ありましたら、お気軽にお問合せください。
田島ブランチ(やすらぎ苑) 担当; 林・妹尾
06-6751-1270
<参考>(独)国民生活センターのHPより