暑い夏を元気に乗り切るために…!

 

毎週、生野南地域で開催されている百歳体操に参加させていただいています!

 

座って行うパートが多く、好きな重さのおもりを腕や足に付けて行えるので、自分の体力や体調に合わせて運動することができます。(重めのおもりを付けて行うと結構疲れます…。)
一人ではなかなか継続が難しい体操ですが、ご近所さんで誘い合わせしたり、一人で行ってもまわりの方が励んでいる姿を目にしたりすることで、続けられるように思います。

 

とはいえ、「大勢の集まりの場に行くのはちょっとな…」「開催場所に行くのがしんどい」といった方もたくさんおられると思います。これから暑さが増す中だとなおさらです。
以下のリンクより、動画で体操が視聴できます。お家での運動にご活用ください。

https://www.youtube.com/watch?v=b1IHj11oEIk (大阪市福祉局YouTube)

 

リーフレット版はこちら↓
大阪市いきいき百歳体操リーフレット(PDF)

大阪市かみかみ百歳体操リーフレット(PDF)

大阪市しゃきしゃき百歳体操リーフレット(PDF)

 

暑い日が増えますが、ご自身に合ったペースで体力を落とさず過ごしましょう!
運動の前には意識的に水分補給をし、熱中症には十分にご注意くださいね。

 

介護や暮らしでお困りのこと等ありましたら、お気軽にお問合せください。
田島ブランチ(やすらぎ苑) 担当; 林・妹尾
06-6751-1270

 

上部へスクロール